六三四ブログ

徒然なるままに日暮らし、武露愚に向かひて心に映りゆく由なし事を書き付くればあやしうこそ物狂ほしけれ

狂の料理

3COINSで念願のハンディーチョッパーを買いました

 

www.palcloset.jp

ということで本日、こないだ作った肉ネギ味噌を造りました

ただし前回の問題点を改良すべく、ひと工夫

 

改良した部分は

① 味噌を一部、コチュジャンに変えたらピリ辛で美味しくなるのでは?

② スーパーで買った普通の豚ミンチを使うと油分が白く固まって見た目が悪いので豚赤身肉のミンチを使う

と言う二点

 

このうち一つ目は味噌とコチュジャンを2:1の分量で加える事で簡単にクリア!

しかし問題は二つ目で豚赤身肉のミンチなど普通に市販はされておりませぬ

そこで登場するのが、我らのハンディーチョッパー☆です

買って来た豚モモ肉を適当な大きさに切り、ハンディーチョッパーを引っ張ること25回でみごと粉砕

………思っていたより大変だったわね

ですが、思ったような肉ネギ味噌が完成して満足いたしました

 

とりあえず、備忘録としてレシピ載せておく

【 材料 】

白ネギの白い部分:二本分

しいたけ:三個

豚ミンチ300g(赤身肉の方がいいけど普通のミンチでもまあできる)

砂糖 大さじ1~2

水 50cc

油 少々

 

味噌だれ

 味噌 大さじ2

 コチュジャン 大さじ1

 酒、みりん、しょうゆ 各大さじ1

 チューブしょうが 少々

 

1. 白ネギとしいたけをみじん切りに(ハンディーチョッパーを使うのだ)

2. フライパンに油を敷き(赤身肉のミンチの場合、心持ち多めに)、ミンチを火が通るまで炒める

3. 白ネギとしいたけを投入、ネギがしんなりするまで炒める

4. 味噌だれを投入、水も

5. 味見をして甘みが必要なら砂糖を

6. 弱火でじっくり火を通し、水分がほどよく無くなったら火を止め、粗熱を取り適当な器に移して冷蔵庫で保管